竹内
上國領
段原
山崎
音の出だしで探らないしスコーンと当ててきて気持ちいい
段原はそこまで正確じゃない
タケと紗耶と里愛の3人か今のところ
野中は典型的な探って当てるタイプじゃん
現面で一番音に正確というとなかなか難しいな抜けてるのはいない
56人がほぼ並んでいる感じだな
強いて言うならやふぞうだろうか
竹内の声は好かん
山�アって夢羽の方だよな
ハロヲタって言っても別に音楽に詳しいわけじゃないからな
ネットの声を鵜呑みにしてるだけの人が大多数
自覚はあるのか
段原さんは力入れすぎてるところ多いんだよな
OGだからあれだけどれいなは外してた印象全くない
ほのぴもピアノやってるだけあって音程は完璧
かなともの声は誰でも出せる
福田まろが証明した
>>124
ねぇねぇわたっしのぉ〜どこがすきょぉ〜♪
田中れいなは全然正確じゃない
おれはあややよりれいなのほうが上なんじゃないかと思い始めてる
歌声は平均律? それとも純正律?
平均律を純正律で弾くとどうなる? 小林萌花☘
にて平均律と純正律の話が出ています。
自分も以前平均律と純正律の話をしていますが、少々話はダブりますがお復習的に歌声を絡めて分かり易くする為にも大雑把にて書きたいと思います。
歌唱的に見て「歌うのことは自体は非常に上手だが……… ただそれだけ」っていう歌手がいますが、そういうタイプの歌手の大多数は「平均律」オンリーで歌うことが多いです。というか平均律でしか歌えないと言い換えることもできるかと思います。
平均律の音高(ピッチ)は妥協した音ですので心地よく響かない音の連なりです。場合によっては違和感を感じたり不自然に聴こえたりもします。
ですのでメロディーラインの流れに対して、またオケの作りに対して部分部分で平均律のピッチで歌うよりかは平均律のピッチからずれて、ずらして歌う方が歌声の響きが良く聴こえたり、不自然ではなく自然に聴こえたり、違和感なく聴こえたり、心地よく感じたりする場合があります。
つんく♂さんが「そこはフラット気味に━━━」と言った指示を出したりしていたのも同じ理由から来るものかと思います。
ですから適材適所的に平均律のピッチからフラット気味に、半音の半分的な微分音的に、音程を揺らして、音程を揺らすことにより聴き手側の心をくすぐることも可能になります。
そして人種的にというか、その人種人種が持ち合わせている独自の「律」があります。日本には日本独自の律がある様に。ですから平均律が必ずしも正しい「律」ではないとの認識を持つことも必要かと思います。
>>188
そりゃそうだな
平均率が至上ならロボットは最高の歌手になり得る
トロンボーン吹いてたけど旋律は高めに内声はその時のポジションによって調整するのは当たり前
>>188
さすがほのぴと言霊
後藤も今の方が断然上手いな
紗耶は寺田寄りというか16ビートじゃなくてもっと細かく音を発声出来る技術があるという感じ
譜久村よりは野中加賀の方が音程はマシだと思う
竹内の弱点は低音が出ないとこ
愛理は音程もかなり良い方だけど低音になるとグダグダだし
リズム感もよくないし何より曲をどう歌いたいかのイメージ曖昧なまま
癖で歌ってる感じが強い
ガラクタDIAMONDのサビで出す低音は他のグループでカバーする際に人を選ぶだろう
低音なら中西の声は魅力的だった
竹内段原が抜けてる印象かな
段原が正確なら10連チャンしてるだろ
近年で音程が正確なハロメンと言えば、竹内金澤船木だろう
>>285
その強力な二人を失ったのはダメージでかい
やっぱこういうスレはIDないとだめだな
ジュース植村はずっと大幅にフラットしてるのに艶やかで色っぽくうまく聞こえる
まーちゃんやかりんちゃんもそういうところがある
音程さえ自分で判断出来なくて単にネットの声を鵜呑みにしてるだけの人が多いとは思うよ
あー坂道ヲタがイライラしてんのか
よふもまだ十傑に食い込むほどではないな
かみこかーもう一歩なんだよな
コメント